経済教育
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Print ISSN : 1349-4058
論文
課題図書と学生の意見形成
TPP推進の賛否を事例として
内田 秀昭
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2017 年 36 巻 36 号 p. 124-128

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抄録

 本稿はTPP(環太平洋戦略的経済連携協定)推進についての意見対立を事例として,教員が指定する課題図書の主張が学生の意見形成に与える影響について分析している。具体的には,日本のTPP参加について賛成派の本を読んだ受講者と反対派の本を読んだ受講者の間で受講者自身の最終的な意見に違いがあるかどうかを検証した。分析の結果,TPP参加への賛成を主張する課題図書を読んだ受講者は自らも賛成の意見を,反対を主張する課題図書を読んだ受講者は自らも反対の意見を持つ傾向が強いという結論が導かれた。

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© 2017 経済教育学会
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