経済教育
Online ISSN : 2432-9150
Print ISSN : 1349-4058
初等教育教員が抱く経済教育に対するモラルジレンマの考察
A consideration on primary education teachers‘moral dilemma for economic education
高橋 勝也
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2020 年 39 巻 39 号 p. 113-120

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抄録

日本の小学校では道徳が教科化され,現在,道徳教育の充実が一層図られている。しかし,社会科で行われる経済教育では,豊かな心を育む道徳教育における目標と相反するようなことを教えなければならないことがある。本稿では,希少性のある資源の配分に注目して,本来,並ばなければ買うことができないモノを,並ばずして(ルールを破るかのように)お金を払うだけで手に入れてしまう行為について,初等教育教員がどのような捉え方をするか,また,そのことを子供たちにどのように教えようとするかを題材に,経済教育の課題とこれからあるべき方向性について論じる。

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© 2020 経済教育学会
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