抄録
近年,企業におけるマーケティング戦略立案のための一つの手段として,アンケート解析が盛んに行われている.現在行われているアンケートの主な形式には,用意された回答を選択してもらう選択形式と,自由に文章で回答してもらう自由記述形式がある.自由記述形式のアンケートでは,回答者が自由に意見を記述することができる反面,回答内容の集約が困難であることなど,実施者にとっては解析の困難さが問題点となっている.そこで本研究では,アンケート自由記述文章解析支援システムの開発を目指す.本稿では初めに,文構造を考慮して,自由記述文から回答者の意見を抽出する手法を提案する.また抽出した意見に対して,MDSを用いることで,自由記述文間の関係性を可視化し,可視空間上でインタラクティブに回答者をクラスタリングする手法を提案する.さらに,テキストマイニング手法HK Graphを用いて各クラスタ間の自由記述文の内容を把握する.