抄録
医療分野において治療や検査の手順などの医療従事者の行動に関する
知識は文書化され,各病院においても新人教育用に看護手順書などの
形で知識の共有継承に用いられている.しかしこうした手順書
には手順だけしか書かれていない場合があり,行動の根拠や同じ目的を
達成する代替手段などが暗黙的になっているため,知識の体系的な
理解や柔軟な運用の妨げとなっている.本デモ展示では,
一般的な手順や行動に関する知識を明示的に記述し,それら行動の
根拠や代替手段の理解を促進するための人間行動モデルCHARMを提案し,
記述された手順の学習を支援するためのタブレット型ツールの試作機を
紹介する.実際の病院で運用されている看護手順書に記載されている
救命救急手順をCHARMにより記述し,タッチパネルを介した閲覧操作で
一般的な看護行動の理解と,画像や動画の併用による実際の場面に
則した看護行動学習を支援する仕組みを紹介する.