p. 643-648
本研究は,E-learningにおける教材コンテンツの利用の課題解決を目的とする.近年,ICTの発達に伴い,E-learningでは,音声や動画のような豊富な教材コンテンツが利用可能となっている.しかしながら,単に導入するだけで効果を得ることは容易ではなく,学習者に対するユーザビリティや学習効果を考慮したコンテンツを作成,および配信するためには,多大な費用と労力が必要とされる.したがって,学習者の動画視聴,および学習への利活用を支援するシステムの開発を試みる. 提案システムでは,配信されている動画コンテンツの解析を行い,自動でチャプターを作成することにより,学習を支援できると考えられる.本研究では,動画コンテンツを音声認識し,得られたテキストデータに対して自動要約した結果からチャプター作成を試みる.実験のために撮影した動画を対象とし,自動要約した結果のチャプター作成への適用可能性と提案システムの有用性を検証する.