言語文化教育研究
Online ISSN : 2188-9600
ISSN-L : 2188-7802
フォーラム
ライフストーリー研究にいかに向き合い,日本語教育学に何を投げかけるか
[書評]三代純平(編)『日本語教育学としてのライフストーリー―語りを聞き,書くということ』
松本 明香
著者情報
ジャーナル フリー

2016 年 14 巻 p. 150-161

詳細
抄録

本稿は三代純平(編)『日本語教育学としてのライフストーリー―語りを聞き,書くということ』の書評である。本書は各論者が,それぞれ立場からの言語教育研究観を示し,また各論者の展開するライフストーリー研究から導かれる,日本語教育学におけるライフストーリー研究観を論じるものである。本稿では同じくライフストーリー研究を行う筆者が自身の視点から本書に向き合った後の感想,多様化する日本語教育の状況を踏まえた上で今後のライフストーリー研究への展望,さらなる期待を述べた。

著者関連情報
© 2016 by Association for Language and Cultural Education
前の記事 次の記事
feedback
Top