日本プライマリ・ケア連合学会誌
Online ISSN : 2187-2791
Print ISSN : 2185-2928
ISSN-L : 2185-2928
CBME(地域基盤型医学教育)
各論1 : 臨床の軸─医師患者関係の中に学生さんを巻き込むには?
吉村 学
著者情報
ジャーナル フリー

2013 年 36 巻 4 号 p. 353-354

詳細
抄録

担当患者をもち, チームの一員としての役割が与えられ, ロールモデルである指導医からのフィードバックやスタッフからの学びによって, 臨床的な自信と患者を診る喜びが生まれる. 実習成功の秘訣は学習者のみならず, 患者にとっても指導医にとってもメリットがあるように工夫することである. 今回は15のコツを紹介した. 患者, 指導医, スタッフにとって具体的なメリットが出てくることが多い. より長い期間の実習にてより効果が大きくなる. その経験の積み重ねはよりよい学習環境の構築につながる.

著者関連情報
© 2013 一般社団法人 日本プライマリ・ケア連合学会
前の記事 次の記事
feedback
Top