2014 年 37 巻 1 号 p. 61-63
CBME (community-based medical education : 地域基盤型医学教育) を成功させるための4つの鍵となる関係は, 臨床の軸, 個人の軸, 社会の軸, 施設の軸からなる. 施設の軸とは, 地域で実習の受け皿となる施設と, 派遣元施設との間の連携を扱う軸である. CBMEにおける施設の共生モデルでは, 学習者をハブとして臨床─研究─教育が両施設を共生関係にする. 地域は大学に臨床教育と研究のフィールドを提供し, 大学は地域の診療の質向上と教育・研究のサポートを提供できる. 本邦における効果的なCBMEの推進には, 大学が地域での研究を通じて行政の支援を得ることでのハード面整備と, 各地域における派遣元─実習先の顔の見えるコミュニケーションの促進が優先課題である.