抄録
生成AIは、教育現場において、教材や教案の作成、校務の効率化など、さまざまな場面で活用の可能性を秘めている。しかし、その一方で、生成AIが持つ誤情報や偏見などのリスクを踏まえた適切な活用が求められている。 佐賀県武雄市で実施された教職員アンケートによると、生成AIを教育に活用することに肯定的な教職員は89%に上ったが、その一方で、生成AIへの理解不足や、新しいことに取り組むことへの負担感を理由に、活用に消極的な教職員も少なくなかった。 生成AIを教育に活用するためには、教職員の理解と活用スキルの向上が不可欠である。文部科学省は、生成AIの教育への活用に関するガイドラインを策定し、教職員への研修を実施するなど、教育現場への導入を推進している。 また、生成AIの活用には、誤情報や偏見のリスクを回避するための対策も重要である。生成AIの出力をそのまま鵜呑みにせず、教師や生徒が自分で検証する力を養うことも必要である。 生成AIは、教育現場に大きなイノベーションをもたらす可能性を秘めている。しかし、その潜在的なリスクを踏まえた適切な活用が求められており、教育関係者や社会全体で議論を深めていく必要がある。