2017 年 14 巻 1 号 p. 3-14
本研究は、ビジネス英語スピーチの比喩分析に時系列概念を取り入れた「メタファグラム分析」をさらに広範囲に展開し、その分析法の有効性を再検証するとともに、ビジネススピーチ特有の比喩構造を明らかにするものである。本稿前半では、(1)メタファの時系列分析を試みた実験研究、(2)10本のビジネススピーチを分析した基準研究、(3)50本の素材を追加したコーパス研究、(4)ビジネスと政治のスピーチを分析した比較研究の4つの先行研究から、これまでのメタファグラム分析の進展と研究成果を振り返る。そのうえで、今回の研究では新たに50本のビジネススピーチをコーパスに追加し、基準となった2010年の前5年(2005~2009年)・後5年(2011~2015年)の計11年間の傾向が分析可能な条件を整えた。これら110本、約275,000語のビジネススピーチコーパスを用いて、これまでに得られた研究結果を検証した結果、メタファグラム分析の有効性が改めて示されるとともに、時間軸上で比喩表現の山が構成されるとしたビジネススピーチ特有の性質についても、従来の示唆を裏付ける研究結果が得られた。