2018 年 17 巻 2 号 p. 231-236
園芸を学習している高校生を対象とした園芸生産現場におけるインターンシップの教育効果を明らかにするために,インターンシップ参加者の報告書の感想をもとにしたテキストマイニング分析および自己評価アンケートを実施した.階層的クラスター分析や共起ネットワークの結果から,文部科学省が示した期待される教育効果の4項目に対して,インターンシップによる教育効果が得られたと考えられた.自己評価において,生徒はインターンシップに対して真面目に取り組み,生徒の仕事に対する意識および農業に対する知識・技術や興味・関心は向上した.以上のことから,園芸生産現場におけるインターンシップは,園芸を学習する高校生の職業観の育成,学習意欲の向上および知識・技術の習得などに有効な教育活動であると示唆された.