茨城大学教育学部附属中学校研究紀要
Online ISSN : 2436-7710
Print ISSN : 2436-732X
思考力・判断力をはぐくむ音楽科学習指導の工夫 -表現したい思いを言語活動によって可視化するワークシートを用いた授業実践を通して-
井上 寛士
著者情報
研究報告書・技術報告書 フリー

2013 年 42 巻 p. 71-82

詳細
抄録

従来の一般的な音楽科の授業は,生徒の興味・関心を高め,生徒が生涯音楽に親しんでいくために必要な技能を身に付けるといった点で,ある程度の目的が達成されるものであったが,思考力や判断力を高めるという点については不十分であったと考える。 本研究では,授業のスタイルを大きく変えることなく,言語活動を適切に活用するためのワークシートを用いることによって,生徒の思考力・判断力を目に見える形ではぐくみ,確かな学力を身に付けていこうと試みた。ワークシートを用いた授業実践の結果,思考力・判断力が言葉によって目に見えるものとなって生徒の力となることが解明された。

著者関連情報
© 2013 茨城大学教育学部附属中学校
feedback
Top