画像電子学会誌
Online ISSN : 1348-0316
Print ISSN : 0285-9831
ISSN-L : 0285-9831
論文
スリット光を用いた3次元モデル撮影システムの設計と実装
森田 正彦齋藤 達也栗原 聡小檜山 賢二
著者情報
ジャーナル フリー

2004 年 33 巻 4B 号 p. 555-564

詳細
抄録
従来Depth from Defocusでは画像の局所的特徴に基づくボケの解析を行うことで奥行き情報を推定する手法が議論されてきた.しかしながら,実際に微小な被写体を撮影する場合,画像からボケを解析することは難しい.そこで本論文では薄凸レンズモデルとガウス分布による数値シミュレーションからボケによる輝度値の振る舞いを明らかにし,スリット型光源を用いたDepth from Focusによる奥行き情報取得の手法を提案する.本撮影システムは奥行き情報の取得と色情報の取得を,それぞれの対応関係を損なうことなく分離することが可能であり,同一の3次元モデルに対して任意の照明条件によって生成された複数枚のテクスチャを取得することができる.
著者関連情報
© 2004 一般社団法人 画像電子学会
前の記事 次の記事
feedback
Top