情報プロフェッショナルシンポジウム予稿集
第10回情報プロフェッショナルシンポジウム
会議情報

C33
教育現場における ICT 化の現状と今後の情報教育
*辰島 裕美
著者情報
会議録・要旨集 フリー

p. 151-156

詳細
抄録

2013 年春に,米国の教育現場でロボット教師の実験が始まった[1]。学校の教員の代わりではないが,子供がロボットに勉強を教えてもらうという研究である。日本の教育の情報化は遅れているといわれるが,現状は地域による格差が目立っている。文部科学省の調査結果から,教育のICT 化は,環境整備が整ってきているものの,新しい技術の導入はさまざまな差があることがわかった。また,教員の ICT 活用指導力の推移は,計画よりも遅れているという結果が認められる。本稿では,進んでいる教育の情報化の例を示し,今後の学校や教員の方向性と,情報教育を考える。

著者関連情報
© 2013 独立行政法人 科学技術振興機構
前の記事
feedback
Top