日本画像学会誌
Online ISSN : 1880-4675
Print ISSN : 1344-4425
ISSN-L : 1344-4425
Imaging Today
『第三世代フルカラー電子写真のプリンティング市場への展開』
印刷におけるPOD
— 印刷会社から見たオンデマンド印刷 —
大坪 尚義
著者情報
ジャーナル フリー

2005 年 44 巻 1 号 p. 29-33

詳細
抄録

オンデマンドプリント(POD)とは製品の種類を言うのではなく,必要な時に必要な部数をすぐに印刷するサービスを指しており,現状の印刷設備でも充分このサービスを提供することは可能である.
 技術は? フルカラー無版デジタルプリンターのメーカーはHP社とザイコン社に大別され,後発として複写機メーカーのゼロックス社コニカミノルタ社やコダック社が参入してきた.
 マーケットは? 日本のPOD市場規模は年率50%で伸びると予測していたが,現在は40%に鈍化しているものの,この伸び率は北米の20%,西欧の21%を上回る.今年の市場規模は974億円で2007年は2,700億円が予測でき,大きなマーケットが新たに出現することになる.これらのサプライヤーは大別するとプリントショップ・製版会社・印刷会社・複写業および社内印刷部門である.

著者関連情報
© 2005 一般社団法人 日本画像学会
前の記事 次の記事
feedback
Top