映像情報メディア学会技術報告
Online ISSN : 2424-1970
Print ISSN : 1342-6893
ISSN-L : 1342-6893
セッションID: AIT2013-84
会議情報
ゲームプレイに応じたダイナミックな難易度調整における効果的なプレイスキルの見分け方の研究(ポスター(ゲーム・VR),映像表現・芸術科学フォーラム2013)
斉藤 勇樹中村 陽介三上 浩司近藤 邦雄
著者情報
会議録・要旨集 フリー

詳細
抄録

本研究では、FPSにおけるプレイヤーのスキルを判断する新たな基準を提案する。上級者・初級者のプレイ動画を調査し、プレイスキルの差が検出できる要素を発見した。その要素で実際にプレイスキルの判別ができるか検証するため、制作したゲームに判別手法を組み込み、実験を行った。結果、提案した6種類の要素は一定の精度でプレイヤースキルの判定が可能であることがわかった。

著者関連情報
© 2013 一般社団法人 映像情報メディア学会
前の記事 次の記事
feedback
Top