映像情報メディア学会技術報告
Online ISSN : 2424-1970
Print ISSN : 1342-6893
ISSN-L : 1342-6893
セッションID: AIT2013-51
会議情報
ネコの跳躍アニメーションの効率的な制作手法の提案(ポスター(CG),映像表現・芸術科学フォーラム2013)
中井 奏恵川島 基展早川 大地石川 知一三上 浩司近藤 邦雄
著者情報
キーワード: 3DCG, アニメーション, ネコ, 跳躍
会議録・要旨集 フリー

詳細
抄録

本研究では3DCGによるネコの跳躍アニメーションの制作に注目し,様々な状況下で適切な跳躍動作を生成する手法を提案する.提案法ではネコの初期位置と目標地点を指定することで,位置関係を考慮した跳躍を生成することができる.従来の制作手法と提案法を実装したツールを使用した場合との制作作業効率の比較実験によって,ネコの跳躍動作を短時間で制作することが可能となり,アニメーション作品に必要な跳躍動作の特徴を表現できることを示す.

著者関連情報
© 2013 一般社団法人 映像情報メディア学会
前の記事 次の記事
feedback
Top