抄録
本稿は、 Brown and Levinson (1987)のpoliteness理論と批判的談話分析(以下 CDAと示す)から、 2004年アメリカ大統領選挙の民主党候補John Kerry を支持する The New York Times (NYT)とThe Washington Post (WP)の社説を分析することを目的とする。 Fairclough (1992)は、 CDAとpoliteness理論両者に依拠することで、politenessが相互行為に携わる人々の社会関係に基づいて用いられると同時に、彼らの関係が再生産されることが明らかになると主張している。それ故、politeness理論と CDAに依拠しながら、共和党候補 George Bushに関するイデオロギーが社説にどのように表出されているのかを考察した。結果的に、 NYTとWPは、様々なpoliteness strategiesにより Bushに対するface threatening acts (FTA)を低減して、中立的立場を維持しながら、政策 discourseをもとに選挙 discourse中で Bush不支持というイデオロギーを表出していることが明らかとなった。