複言語・多言語教育研究
Online ISSN : 2435-8657
Print ISSN : 2188-7403
韓国の中学校・高等学校「中国語」教科書の分析
『2015年改訂教育課程』に基づいて
栁 素子
著者情報
ジャーナル フリー

2022 年 10 巻 p. 169-184

詳細
抄録
本稿は韓国の中学校・高等学校の初級レベルの中国語教科書の分析を通して、日本の高等学校の授業への教育的示唆を得ることを目的とする。研究方法としては、韓国の教科書の語彙、文法、表現項目について量的・質的分析を行い、『2015年改訂教育課程』にどのように対応しているかを確認する。分析の結果、語彙や表現については、参照した中学校・高等学校の複数の教科書においてそれぞれ均質性が見られ、比較的高い割合で『教育課程』に対応していることが判明した。また、文法については、高等学校の教科書ではHSK3-4級(CEFR B1-B2)以上の項目も示されていることがわかった。同じ初級の教科書でも、中学校では優先的に教えるべき基礎的な内容に重点を置き、高等学校ではそれらに加え、より豊かなコミュニケーションを行うことを目指していると考えられる。
著者関連情報
© 2022 一般社団法人 日本外国語教育推進機構
前の記事 次の記事
feedback
Top