大学教育学会誌
Online ISSN : 2758-6510
Print ISSN : 1344-2449
課題研究シンポジウムⅢ
学習スペースの評価システム(LSRS)拡張版の開発
浦田 悠
著者情報
ジャーナル フリー

2023 年 45 巻 1 号 p. 100-104

詳細
抄録

 本稿では,フォーマルかつ対面の学習スペースの質を評価するために開発された「学習スペースの評価システム(LSRS:Learning Space Rating System)」をもとに,インフォーマルおよびバーチャルなスペースの評価にも適用可能な拡張版を作成することを目的とする.拡張版LSRSの開発にあたり,優れたインフォーマルな学習環境に求められる要素についてのインタビュー調査で得られた情報,およびオンライン環境やハイブリッド環境における知見や実践からの提言等を参考に,新たに追加・修正すべき内容を検討した.結果,第三版のパートA・Bの内容を一部更新するとともに,スタッフによる支援,インフォーマルな活用の推進,およびDX(デジタル・トランスフォーメーション)への対応を評価するパートCを新たに作成した.今後は,開発した拡張版LSRSを実際の学習環境に適用して試行的な評価を続けながら,スペースの特性によって適宜評価基準やセクションを選択し,モジュール的に活用することを検討することが求められる.

著者関連情報
© 2023 一般社団法人 大学教育学会
前の記事 次の記事
feedback
Top