リメディアル教育研究
Online ISSN : 2423-8252
Print ISSN : 1881-0470
ISSN-L : 1881-0470

この記事には本公開記事があります。本公開記事を参照してください。
引用する場合も本公開記事を引用してください。

理工学部初年次学生に対するオンデマンド型online講義による情報関連講義の教育効果
井内 勝哉西尾 悠脊戸 和寿小川 隆申
著者情報
ジャーナル フリー 早期公開

論文ID: 2021.07.20.01

この記事には本公開記事があります。
詳細
抄録

本稿では,理工学部初年次生に対する情報教育において,オンデマンド型online講義をデザインした。講義毎の課題および講義期間終了後の授業アンケートを解析した結果,オンデマンド型online講義では課題達成能力,理解度,満足度の点で対面講義より評価が高かった。オンデマンド型online講義の特徴である反復学習により,理解度の向上が予想された。初年次生の知識の習得幅が大きい情報教育では,オンデマンド型online講義で知識を習得し,その後,対面講義や実習などによる知識の定着が効果的と想定された。

著者関連情報
© 2021 日本リメディアル教育学会
feedback
Top