この記事には本公開記事があります。本公開記事を参照してください。引用する場合も本公開記事を引用してください。
北星学園大学 文学部
論文ID: 2023.01.16.01
(EndNote、Reference Manager、ProCite、RefWorksとの互換性あり)
(BibDesk、LaTeXとの互換性あり)
1年次生を対象に大学入学時点での学習動機を調査した結果を報告している。測定したデータは,市川(1995a)による学習動機の2要因モデルに従ったものである。2018年度から2021年度までに蓄積された測定データを分析し,1年次生全体の学習動機に関する基本的な傾向を把握するとともに,階層的クラスター分析を探索的に適用して学習動機に関する学生個人の特徴ならびに個人間の類似性や差異を調べた。分析結果に基づき,本資料の有用性および今後の課題について述べている。
すでにアカウントをお持ちの場合 サインインはこちら