本研究では,先行研究で報告されていた日本語L1話者の調査結果に基づき,日本語学習者の「ている/てる」の使用頻度について,言語変異理論の視点から定量的分析を行い,「ている/てる」という言語変異の選択に影響する言語内的・外的要因について比較検討する.分析のためのデータは,「多言語母語の日本語学習者横断コーパス」(I-JAS)から抽出した.分析の結果,日本語学習者は,書き言葉と話し言葉における「ている/てる」の使い分けが,日本語L1話者ほど明確でないことがわかった.また,日本語習熟度および年齢が高いほど「てる」使用率が高くなるという正の相関が確認された.言語内的要因としては,動詞の活用における促音の有無が日本語L1話者と同様の影響を及ぼすことが示された.このショートノートでの報告をもとに,今後の研究では,各要因の効果の背景にある「てる」使用・不使用の動機をより詳細に解明し,日本語学習者による言語変異の習得プロセスに関する理解が深まることが期待される.