LD研究
Online ISSN : 2434-4907
Print ISSN : 1346-5716
地域の中学校における作業療法士の活用
3名のケースシリーズを通して
白石 純子草野 佑介杉村 喜美子加藤 寿宏
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キーワード: 作業療法, 中学校, 協働, ASEBA
ジャーナル オープンアクセス

2021 年 30 巻 1 号 p. 45-57

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抄録
京都府作業療法士会特別支援教育OTチームは,平成19年より特別支援教育における作業療法の有用性を検証してきた。今回,中学生3名に対し約半年間で3回ずつの訪問支援を行い,中学校における作業療法による介入の成果と特性について検討した。ASEBAによる行動チェックリストや授業参観・個別面談に加え,それぞれの主訴に応じた個別アセスメントにより,主訴の背景の解釈や,日常生活および学校生活で実施可能な支援計画を本人・保護者・教員に提案した。その結果,3名全員に学校生活上の改善を認めた。これらの背景には,作業療法の専門性を活かした個人,作業,環境の相互関係を踏まえた包括的アセスメントとそれに基づく課題の調整や学校・家庭の環境調整が有効であったと考える。今後も中学校と作業療法との連携の有効性について検証し,発信していくことが必要であると考えられる。
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© 2021 一般社団法人 日本LD学会
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