日本看護管理学会誌
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看護基礎教育における「看護管理学」教育の実態調査
新実 絹代
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2021 年 25 巻 1 号 p. 272-278

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抄録

【目的】看護基礎教育における「看護管理学」教育に関する実態を明らかにし,教育改善への示唆を得ることを目的とした.

【方法】「看護管理学」科目の設置状況,教育内容,担当教員の背景に関する調査を全国の看護系大学の看護管理学教育の責任者230名を対象に,無記名自記式質問紙法で行った.回収数58 名(回収率25.2%)について,SPSSVer.22を用いて分析を行った.

【結果】「看護管理学」科目を設置している大学は84.5%であったが,未設置大学においても「看護管理学」教育は実施していた.履修単位は,1単位70.8%,2単位が29.2%で,履修年次は4年次が68.8%であった.看護管理学科目の設置大学における単位数と教育内容の関連は,調査した28教育項目の中の【チーム医療の概念】【看護の質評価】【感染防止対策】の3項目において2単位大学の実施率が有意に高かった.看護管理学科目担当教員の背景は,医療施設での看護管理者経験者が46.9%であった.

【結論】看護系大学において「看護管理学」教育は全調査大学において実施されていたが,教育内容,実施割合等は多様であることがわかった.今回の調査を通して新人看護職員研修と関連させた「看護管理学」教育の標準化の必要性が示唆された.

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