2021 年 31 巻 1 号 p. 133-144
要旨:
〔目的〕一般病床数200床以上の医療施設に所属している新人看護師の学習活動におけるエンゲージメントを明らかにする。
〔方法〕新人看護師に学習活動におけるエンゲージメントについて半構成的面接法を実施し、質的記述的に分析した。
〔結果〕新人看護師16名へのインタビューにより427のコードが抽出され、これらを分類した結果、62のサブカテゴリー、21のカテゴリー、【行動的側面】、【感情的側面】、【認知的側面】、【能動的側面】という4つの大カテゴリーが生成された。新人看護師の学習活動におけるエンゲージメントには、看護実践の省察、学習課題への関心、看護実践の達成感、看護師としての責任感、学習環境の調整、周囲への働きかけが含まれていた。
〔考察〕新人看護師がエンゲージメントの状態で学習活動に取り組めるように、指導者は、新人看護 師の選択を支持すること、同僚に働きかけやすい環境を整えること、関心をもち彼らの問いに答える ことが有効な支援であるといえる。