北ヨーロッパ研究
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論文
インクルーシブ教育からみた義務教育から後期中等教育への移行とその支援
スウェーデンの取り組みとその課題
石田 祥代松田 弥花本所 恵渡邊 あや是永 かな子
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ジャーナル オープンアクセス

2021 年 17 巻 p. 37-51

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抄録

本稿では、文献調査と聞き取り調査を通して、スウェーデンの義務教育からの移行支援およびインクルーシブ教育の構造を明らかにする。スウェーデンでは、義務教育後の進路の選択肢は、後期中等教育機関としての高校・知的障害高等部・聴覚障害高等部・肢体不自由高等部があり、セーフティネットとしての若年者支援プログラムとリカレント教育としての社会教育機関も受け皿として存在する。移行支援では、キャリアカウンセラーと特別教育家が連携し、最適な学習環境の視点からの進路選択、進学希望先への見学促進、教育的支援の情報伝達を行っている。後期中等教育におけるインクルーシブ教育システムを支えるのは子ども健康チーム、対応プログラム、高校の入門プログラムであった。特徴としては、途切れのない障害児教育システム、前期・後期中等教育間の接続、移民の子どもへの教育的支援、学習を保障する生涯教育システムが挙げられた。

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2021 『北ヨーロッパ研究』に掲載された著作物の著作権は,著者に帰属するものとします.
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