主催: 日本学術会議 機械工学委員会・土木工学・建築学委員会 合同IUTAM分科会
共催: 日本機械学会, 日本気象学会, 日本地震工学会, 日本物理学会, 農業農村工学会, 応用物理学会, 化学工学会, 地盤工学会, 土木学会, 日本応用数理学会, 日本風工学会, 日本計算工学会, 日本建築学会, 日本原子力学会, 日本航空宇宙学会, 日本材料学会, 日本数学会, 日本船舶海洋工学会, 日本伝熱学会, 日本流体力学会, 日本レオロジー学会
近年、スラブ軌道や省力化軌道といったメンテナンスの頻度を低減するための手法が提案され、作業負荷および環境負荷の低減に大きな成果を上げている。しかしながら、バラスト軌道が有する優れた騒音・振動低減効果や、軌道狂いが発生した際の修復の容易さなどの理由でバラスト軌道の使用実績はいまだ多く、バラスト劣化の低減を図ることは重要な課題である。そこで、バラストの影響をばねで表現したPCまくらぎの3次元FEMモデルを用いて、過渡応答解析により実車荷重を載荷した時のまくらぎモデルの振動特性と動的応答を再現し、まくらぎに構造変更を施したモデルと通常のまくらぎモデルの振動特性および動的応答を比較検討した。