パーソナルファイナンス研究
Online ISSN : 2189-9258
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招待論文
金融教育が金融リテラシーと金融行動に与える影響
─メタアナリシスを中心とした海外文献のレビュー─
坂野 友昭小西 由樹子
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2022 年 9 巻 p. 15-26

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抄録

本稿では、金融教育が金融リテラシーと金融行動に与える影響に関する方法論的に厳密な5つのメタアナリシスをレビューした。その結果、金融教育は金融リテラシーに正の影響を与えていた。金融教育は金融行動に有意な正の影響を与えており、より厳格なRCTを用いた研究でも、有意な正の効果が発見されたが、その効果はかなり小さかった。金融リテラシーは金融行動に正の影響を与えていたが、操作変数を用いるなど、より厳格な研究では、その効果は小さかった。金融教育は貯蓄や予算管理などには強い影響を与えていたが、借金や債務管理にはほとんど影響を与えていなかった。低所得者など問題のあるグループへの金融教育は低い効果しか有していなかった。子供や若者を対象とした学校での金融教育は、成人を対象とした金融教育よりも大きいか、少なくとも同程度の効果を持っていた。教育時間を長くすると、金融教育の効果は高くなった。金融教育の効果は時の経過とともに減退した。教育時点からの間隔が短い短時間の金融教育は、教育時点からの間隔が長い長時間の金融教育とほぼ同じ効果を有している。ついで、将来の研究方向と政策上の課題について議論した。

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© 2022 パーソナルファイナンス学会
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