シミュレーション&ゲーミング
Online ISSN : 2434-0472
Print ISSN : 1345-1499
閲読論文
ビジネスゲームをデザインする
池端 正志
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2005 年 15 巻 2 号 p. 123-128

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抄録

筆者自身,ビジネスゲームを開発してきて10年になる.2002年には自らビジネスゲーム専門会社を設立し,「シムマーケティング」という商標でマーケティングをベースとした複数のモデルを創作している.本稿では,これらの経験をもとに,ビジネスゲームのデザインについて筆者なりの考えやTIPS(コツ)を述べる.

また企業における労使間の経営に関するミスマッチ,企業と大学生間の雇用に関するミスマッチに焦点をあて,機会的と称される企業のビジネス価値創造について考え,最後にそのような機会的企業のビジネス価値創造に焦点をあてたビジネスゲームの設計ポイントについて言及した.さらに,デザインのTIPSとしてデザイナー,ファシリテータ,プレイヤー3者が職り成す「ゲームの環」やn人対戦型ビジネスゲームではプレイヤーにとって最も楽しめて効果的である「3の原則」などについても述べている.

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© 2005 特定非営利活動法人日本シミュレーション&ゲーミング学会
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