シミュレーション&ゲーミング
Online ISSN : 2434-0472
Print ISSN : 1345-1499
査読論文
キャリア教育におけるゲーム導入の試み―「パン屋激戦区ゲーム」の開発・実施・評価―
上月 彩香吉永 潤
著者情報
ジャーナル フリー

2012 年 22 巻 1 号 p. 146-157

詳細
抄録

近年,若年層の労働と自立をめぐる諸問題が顕在化し,対比策としてキャリア教育が学校教育に導入されている,しかし,従来のキャリア教育は,職業人に求められる態度面の修得か,自己実現としての職業の強調のどちらかに偏る傾向が見られる.キャリア教育はまず何より客観的妥当性のある勤労観・職業観を育成すべきであり,特に勤労・職業の経済的側面に関心を持たせる実践の開発が必要である.この目的のため本研究では,店の経営と収益の追求を仮想体験する対人型ゲーム「パン屋激戦区ゲーム」を開発し,中学校において実施し,その教育効果を検証した.その結果,次の諸点が確認された.(1)このゲームは,生徒にとって楽しいものとなっている.(2)このゲームによって,生徒は,勤労・職業の経済的側面に関心を持つようになっている.(3)このゲームは,勤労・職業の経済的側面に関心を持たせるという点において,職場体験学刊の教育効果を補完することができる.

著者関連情報
© 2012 特定非営利活動法人日本シミュレーション&ゲーミング学会
前の記事 次の記事
feedback
Top