シミュレーション&ゲーミング
Online ISSN : 2434-0472
Print ISSN : 1345-1499
査読論文
創造性を評価するスコアリング手法
中村 潤大澤 幸生
著者情報
ジャーナル フリー

2012 年 22 巻 1 号 p. 99-108

詳細
抄録

いくつかの言葉を再構成していき,概念を生成していく正解のないゲームを開発した.本論文では,このような概念を生成することをテーマとするゲームのスコア指標の導入を試みる.デジタルゲームの利点でもあるリアルタイム性を重視し,生成された概念はいかに創造的であるか,といった事後アンケートを取り入れる代わりに,操作履歴からゲーム終了後直ちにスコアを算出する仕組みである.このリアルタイムなフィードバックは,プレイヤーの動機づけにも寄与するものと考えている.

スコアのアルゴリズムは,所与の言葉の構成要素をいかに組み替えるかに着目して設計した.スコア化への妥当性を,1. 自己の思考変化の認識,2. プレイヤーの属性との関連,3. 習熟効果,の3つの観点で考察し,正解のない創造性を刺激するようなゲームに対するスコアのひとつのあり方を示した.

著者関連情報
© 2012 特定非営利活動法人日本シミュレーション&ゲーミング学会
前の記事 次の記事
feedback
Top