シミュレーション&ゲーミング
Online ISSN : 2434-0472
Print ISSN : 1345-1499
査読論文
M&Aにおける適切な買収プレミアムの算出のためのゲーミングシミュレーション開発と実践
香城(持井) 美紅 倉橋 節也
著者情報
ジャーナル フリー

2021 年 31 巻 1 号 p. 1-13

詳細
抄録

本論文では,M&A (Merger and Acquisition)における買収プレミアムの増大原因を検討するためのゲーミングシミュレーションの開発及びその実験結果について述べる.M&Aの買収プレミアムに関する先行研究では,事例研究や事例分析が広く用いられており,買収プレミアムの増大が買収後の企業の株主価値を損ねる原因であることが明らかになっている.しかしながら,買収プレミアム増大の要因については,仮説の整理に留まっている.これは,様々なM&Aを特定の要素を固定したうえで比較することが難しいためである.本研究では,買収プレミアムの増大が発生する条件を検討するため,ゲーミングシミュレーションを開発し,比較実験を行った.本研究の実験では,被買収企業が買収提案を断った場合や買い手が複数存在するケース及びニュースといった要因が,買収プレミアムの算出に影響を与える可能性が示唆された.また,今回開発したゲームの教育的効果についても,特にM&A未経験者・初心者に一定の効果があることを示すことができた.

著者関連情報
© 2021 特定非営利活動法人日本シミュレーション&ゲーミング学会
次の記事
feedback
Top