日本文化人類学会研究大会発表要旨集
Online ISSN : 2189-7964
ISSN-L : 2189-7964
日本文化人類学会第47回研究大会
セッションID: D17
会議情報

D会場(527 教室) 第二日目 6 月9 日(日) 9:00-16:55
中国伝統演劇の教授・学習過程の教育人類学的研究
秦腔演劇学校の“口伝心授”実践に注目して
清水 拓野
著者情報
会議録・要旨集 フリー

詳細
抄録
中国伝統演劇は、多様な芸術的要素が集まった総合芸術であり、教育研究の分野にも興味深い研究材料を提供するが、これまで教育現場の実践に焦点を当てた研究はほとんど行われてこなかった。本報告では、教育人類学的な観点から、「口伝心授」と呼ばれる口伝えの教授・学習方法に注目して、中国伝統演劇の技や知識がどのように教授・学習されているかを取り上げる。具体事例として、報告者がこれまで調査してきた秦腔と呼ばれる中国西北地域の地方劇に注目し、秦腔を専門に教える演劇学校で、中核的な教育実践である口伝心授を通して芸の教授・学習がどのように行われているか、という点に迫りたい。
著者関連情報
© 2013 著作権は日本文化人類学会に帰属します。
前の記事 次の記事
feedback
Top