学習分析学
Online ISSN : 2436-6862
実践論文
発達障害児を対象とした効果的な学習方法確立のための実践的研究
中村 尊裕
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ジャーナル オープンアクセス

2021 年 5 巻 p. 13-23

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抄録
発達障害児に対する学習指導方法を確立するため、様々な教材の比較、実証実験を通じて発達障害児に対する効果的な教育方法・学習支援方法を明らかにした。実践研究の対象は、発達障害の診断を受けているIQ70の生徒、中学2年生、40名で、ICT教材(映像教材)と記述式教材(紙媒体)による学習結果の違いを比較した。ICT型の教材2種と、筆記型の教材2種の4種の教材を使って、45分の授業を週に2回、1年間続け、毎月テストを実施した。教科は算数と国語で、平均点と平均取り組み問題数について分析した。その結果、発達障害児、特にIQ70の生徒に対して、有効な学習方法が、5~10分で解き終わるプリント型の記述式教材であることが分かった。
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© 2021 特定非営利活動法人 学習分析学会

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