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情報サービス産業では、プロジェクトがサービス提供の中心となり、プロジェクトのパフォーマンスが企業業績を決定する主要要因となっている。プロジェクトにおける高スキル要員の組織行動が、プロジェクトパフォーマンスを決定し、企業業績をも決定する。プロジェクトにおける組織化は、従来の企業組織とは大きな差がある。プロジェクトは、異なる企業、様々な組織に属する要員を集め、しかも短期間で解散する特徴をもっている。本研究は、プロジェクトにおける組織行動について、要員のモチベーションや職務満足から計測し分析を行い、最終的にはプロジェクトのパフォーマンスを向上させることを目的とする。計測する枠組みとして、パートナー満足(PS:Partner Satisfaction )を開発し、フィールドでの測定を行った。ここでは、PSの考え方、測定方法、分析方法を事例と共に示す。