経営情報学会 全国研究発表大会要旨集
2008年春季全国研究発表大会
セッションID: B3-3
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大規模リゾート型スキー場における顧客満足度向上を目的とした案内・誘導情報システムの提案
*岩永 寛史渡邊 慶和南野 謙一
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抄録

近年スキー場では来客数が減少し、それに伴いスキー場の運営形態は地元密着型と、大規模リゾート型に二極化してきている。しかしながら、長野県の大規模リゾート型スキー場では、サービス形態を変えることで顧客満足度を高め、集客力を上げている。大規模リゾート型スキー場の集客力を高めるには、常連客のみならず、一見客や海外客などの潜在顧客から顧客満足を獲得することが重要であると考えられる。本研究では、岩手県のあるスキー場の来客に数年に渡ってアンケート調査を実施し、その分析を行うと同時に、同スキー場運営の関係者へのインタビューを行った結果から、潜在顧客が必要とする主な情報が案内・誘導情報であると位置づけた。これを基に、携帯電話向けに案内・誘導情報を提供するプロトタイプシステムを提案する。

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© 2008 経営情報学会
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