経営情報学会 全国研究発表大会要旨集
2012年秋季全国研究発表大会
セッションID: H3-2
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予稿原稿
企業内SNSの利用に関する意識調査
*加藤 菜美絵諏訪 博彦太田 敏澄
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キーワード: 企業内SNS, 意識, メリット
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抄録
SNSの利用は、年々増加している。ICT総研によると日本のSNS利用者は、2011年末時点で4,289万人(普及率45%)であり、2014年末には5,643万人(普及率58.6%)になると予測されている。また企業内でのSNSの利用についても、2005年以降盛んになってきている。そこで本研究は、企業内SNS利用者に対し、インターネット調査により、意識や利用についてのアンケートを行っている。その結果、企業内SNSのメリットとして「企業内の専門家の知識を共有することに役立つ」などがあげられることを確認している。本発表ではこれらの結果に加え、より詳細な分析結果について報告する。
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© 2012 一般社団法人経営情報学会
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