経営情報学会 全国研究発表大会要旨集
2013年春季全国研究発表大会
セッションID: C3-2
会議情報

予稿原稿
エージェントの市場情報への感度の差異が価格形成に及ぼす影響に関する考察
*富澤 浩樹内木 哲也
著者情報
会議録・要旨集 フリー

詳細
抄録

実験経済学におけるダブルオークションを用いた価格形成実験では,実験回数や被験者特性などの環境要因によって市場の活性状況が変化し,実験結果にも影響を及ぼすことがしばしば観測される。その現象は被験者毎の意思決定プロセスの相違によるものといえるが,その相違を完全に統制して実験することは困難であるため、その因果関係はこれまで実験的には捉えられて来なかった。本報告では、意思決定プロセスの相違を市場情報に対する感度の相違と捉え、感度の違いを市場価格の参照範囲の広狭としたエージェントシミュレーションにより、価格形成実験で観測される現象を再現できることを示すと共に、エージェント毎の感度の差異が価格形成に及ぼす影響について考察する。

著者関連情報
© 2013 一般社団法人経営情報学会
前の記事 次の記事
feedback
Top