J-STAGE トップ  >  資料トップ  > 書誌事項

2015年秋季全国研究発表大会
セッションID: D3-1

記事言語:

http://doi.org/10.11497/jasmin.2015f.0_355

予稿原稿
主催: 経営情報学会
  • 抄録

情報システムの開発や運用を担う人材が身につけておくべき情報リテラシー教育は,高等学校における教科「情報」がその入門編として位置付けられている.現 在,「社会と情報」および「情報の科学」の2科目あわせて13種類の教科書が存在し,それぞれの教科書では理論から演習まで多くの工夫が盛り込まれてい る.しかし,その内容は,特定のプラットフォームに強く依存したものから中立性を可能な限り配慮したものまで様々である.本研究では,現存する13冊の教 科書を網羅的に調査し,その問題点を指摘するとともに,対策について提言する.

Copyright © 2015 一般社団法人経営情報学会

記事ツール

この記事を共有