主催: 経営情報学会
会議名: 2017年春季全国研究発表大会
開催地: 法政大学 市ヶ谷キャンパス
開催日: 2017/03/09 - 2017/03/10
学生が学びの主体となるアクティブラーニングのうち、課題解決型の学びをPBLと定義する。ビジネス系学部におけるPBLの意義とは、教員-学生に加えて、第3者である企業・団体がリアルビジネスとの接点を提供することにより、学生の実践力を向上させると同時に、経営学に対する知的好奇心を醸成することにある。今回は、産業能率大学経営学部 初年次生を対象とした石垣市の産業振興をテーマとするPBLを取り上げる。そこから見えてきたのは、演習での学びによって、彼らは学ぶ楽しさを覚えることができるが、ビジネスとして創造性・実現性が高い企画の立案には、普遍的な理論学習との学びのリンクが必要なことである。