経営情報学会 全国研究発表大会要旨集
2017年春季全国研究発表大会
セッションID: G1-1
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予稿原稿
事例研究:石垣市と産業能率大学による地域振興を目的とするPBLの運営
-座学と演習の補完的カリキュラムの構築-
*松尾 尚
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キーワード: PBL, 産学連携, 石垣市
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抄録

学生が学びの主体となるアクティブラーニングのうち、課題解決型の学びをPBLと定義する。ビジネス系学部におけるPBLの意義とは、教員-学生に加えて、第3者である企業・団体がリアルビジネスとの接点を提供することにより、学生の実践力を向上させると同時に、経営学に対する知的好奇心を醸成することにある。今回は、産業能率大学経営学部 初年次生を対象とした石垣市の産業振興をテーマとするPBLを取り上げる。そこから見えてきたのは、演習での学びによって、彼らは学ぶ楽しさを覚えることができるが、ビジネスとして創造性・実現性が高い企画の立案には、普遍的な理論学習との学びのリンクが必要なことである。

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© 2017 一般社団法人経営情報学会
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