経営情報学会 全国研究発表大会要旨集
2018年秋季全国研究発表大会
セッションID: 1P1-5
会議情報

予稿原稿
ECサイトにおける優良顧客の特徴分析
*蘇 悦宇佐美 俊西條 直哉佐藤 由将大竹 恒平生田目 崇
著者情報
会議録・要旨集 フリー

詳細
抄録
近年,ECサイト市場の拡大を背景に,顧客獲得競争が激化していくことが予想される.ターゲットとなる顧客層を適切に選定することは売上の拡大や収益の向上に重要である.本研究では,ゴルフ用品のECサイトを対象に会員情報とアクセス・ログ情報および新規顧客の行動について,登録後1年間の購買情報を用いて分析する.はじめに,RFM分析により,新規顧客の顧客ロイヤルティを評価する.次に,初回購買の内容や,探索行動に関する変数を作成し,ロジスティック回帰分析により,顧客ロイヤルティの判別を行う.これらの分析を通じ,ロイヤルティが高い顧客の特徴を明らかにする.
著者関連情報
© 2018 一般社団法人経営情報学会
前の記事 次の記事
feedback
Top