経営情報学会 全国研究発表大会要旨集
2019年秋季全国研究発表大会
セッションID: 1D1-4
会議情報

予稿原稿
立地選択モデルを導入した人口推定マイクロシミュレーション - 浜松市を事例に-
*岩田 恵人李 皓
著者情報
会議録・要旨集 フリー

詳細
抄録

日本において少子高齢化や空き家問題が進行している.これらの問題は浜松市においても例外ではなく,人口分布予測や施策の影響評価を行った上で対策を講じる必要がある.これら都市問題の把握や政策検討にマイクロシミュレーションの導入が進んでおり,政令指定都市の中で最も面積が広い故に,各地域において様々な都市問題を抱える浜松市へのマイクロシミュレーションの適用は問題解決に大きな意味を持つ.

 本研究では浜松市の世帯構成の変動や立地選択行動をマイクロシミュレーションによって予測,分析する.具体的には,浜松市の仮想個票データベースを構築し,市民にライフイベント,世帯や企業に立地選択モデルを適用し,将来の人口動態を推定する.

著者関連情報
© 2019 一般社団法人経営情報学会
前の記事 次の記事
feedback
Top