経営情報学会 全国研究発表大会要旨集
2021年全国研究発表大会
セッションID: 1G1-4
会議情報

予稿原稿
Instagramにおけるインフルエンサーによる投稿が購入意向に与える影響
化粧品を対象とした企業公式アカウントの投稿との比較検証
*マックグリン チェリー百音加藤 拓巳
著者情報
会議録・要旨集 フリー

詳細
抄録

消費者は,SNS上のインフルエンサーを信頼し,消費行動の判断材料としている.その背景から,インフルエンサーを起用したマーケティングの市場規模は,増加の一途を辿っている.その一方で,企業は公式アカウントを設置してプロモーションに注力しているが,その効果は乏しいと指摘されている.しかし,訴求商品や,投稿内 文章・写真,フォロワー数等の条件を揃えた状態で,両者が購入行動に与える影響の差異は十分に明らかにされていない.そこで,「企業公式アカウントと比較して,インフルエンサーによる商品訴求の投稿の方が購入意向を高める」と仮説を立案し,日本の化粧品市場を対象としたランダム化比較試験によって,その是非を検討した.

著者関連情報
© 2022 一般社団法人経営情報学会
前の記事 次の記事
feedback
Top