経営情報学会 全国研究発表大会要旨集
2021年全国研究発表大会
セッションID: 1F2-2
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予稿原稿
ヘアサロンにおける来店間隔を考慮した店販商品購入予測
*片桐 優帆大竹 恒平生田目 崇
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抄録

厚生労働省によると,ヘアサロン数は年々増加し,令和元年度末で25.5万店舗近くに上る.一方,低価格化や店舗のスイッチングが深刻化し,経営上の問題も多い.そのような状況で,施術サービスに加え店販商品の購入を促すことは,経営上重要な施策である.本研究では,ヘアサロンチェーンを対象に来店間隔と店販商品購買を分析し,来店間隔を考慮した購買予測を行う.具体的には,階層ベイズ生存時間モデルにより来店間隔をモデル化し,来店確率予測を行う.次に,階層ベイズロジットモデルにより来店時の店販購入を予測する.また,個人差を考慮しないモデルと分析精度を比較する.分析結果をもとに,来店間隔および店販商品購買に影響を与える要因を把握する.

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© 2022 一般社団法人経営情報学会
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