主催: 電気・情報関係学会九州支部連合大会委員会
会議名: 平成29年度電気・情報関係学会九州支部連合大会
回次: 70
開催地: 琉球大学
開催日: 2017/09/27 - 2017/09/28
電気自動車(EV)用スイッチトリラクタンスモータ(SRM)駆動システムは,アクセル・ブレーキ信号に対して,高速なトルク応答を必要とする。従来方式の一つである電圧PWM制御と固定区間励磁の併用によりトルク制御系を構成する場合,SRMが効率良くトルクを発生する区間に電流が印加されるとは限らないため,高速なトルク応答が難しい。著者らは,モータ効率の向上を目的として,運転状態に応じて効率良くトルク発生できる区間に電流を集める可変区間励磁シングルパルス制御を検討してきたが,同制御を用いるトルク制御系は実現できていない。本稿では,可変区間励磁制御を用いるトルク制御系を提案し,その過渡特性を検証する。