日本教科教育学会誌
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学習指導の質を高めるための学力調査の活用に関する考察 : 全国学力・学習状況調査(小学校算数)に焦点化して(シンポジウム2,日本教科教育学会第37回全国大会(沖縄大会))
銀島 文
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2012 年 34 巻 4 号 p. 93-96

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抄録
平成19年度から実施された全国学力・学習状況調査(全国調査と略記)は,ある種の評価に分類できる。全国調査から得られる情報は,豊かでかつ多種多様である。それらの情報は,取扱いに際し注意を払うことが必要であるが,学習指導の質の向上に対して大いに示唆的である。本稿では,まず,調査問題が担う役割,調査結果が担う役割について述べる。さらに,学習指導の質の向上のために,全国調査がどのように活用できるか,その方策について,これまでの取り組みを簡単に報告する。
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© 2012 日本教科教育学会
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