日本教科教育学会誌
Online ISSN : 2424-1784
Print ISSN : 0288-0334
ISSN-L : 0288-0334
ジェンダーの観点から見た小学校国語科教科書の考察 : エンパワメントとしての読解力育成に向けて
永田 麻詠
著者情報
ジャーナル フリー

2012 年 35 巻 1 号 p. 51-60

詳細
抄録

本稿では,キー・コンピテンシーや読解リテラシーと深いかかわりをもつ「エンパワメントとしての読解力」という新たな国語学力の育成に向けて,小学校国語科教科書をジェンダーの観点から考察した。その結果,物語教材における主要な登場人物などが男性に偏っていることや,固定化した男性/女性らしさや性的役割分業などのジェンダー的な傾向が見られたが,だからこそ小学校国語科教科書は,「エンパワメントとしての読解力」を育成する契機となると考えられる。以上をふまえ本稿では,「エンパワメントとしての読解力」育成に向けた国語科授業を提案した。

著者関連情報
© 2012 日本教科教育学会
前の記事 次の記事
feedback
Top