日本教科教育学会誌
Online ISSN : 2424-1784
Print ISSN : 0288-0334
ISSN-L : 0288-0334
和製英語の理解における英語および日本語の語彙知識の影響
― 中国華東地域の日本語学習者を例に ―
張 婧禕玉岡 賀津雄早川 杏子
著者情報
ジャーナル フリー

2014 年 36 巻 4 号 p. 23-32

詳細
抄録

本研究では,中国人日本語学習者の和製英語の理解に,英語および日本語の語彙知識が,どのように影響しているかを検討した。そのために,歴史的に中国の国際的な経済活動の拠点である中国華東地域(上海周辺)に住む日本語学習者99名を対象に,和製英語の理解テスト,英語および日本語の語彙テストを実施した。英語と日本語の語彙テストの下位尺度をもとに,和製英語の既知度および理解度を予測する重回帰分析を行った。その結果,英語の名詞の知識が,和製英語の既知度を阻害する方向で有意に影響していた。また,英語の動詞の知識は和製英語の理解度に対して促進的に,また英語の形容詞の知識は阻害的に影響した。日本語の知識は,和製英語の既知度および理解度にまったく影響しなかった。さらに,28語の和製英語を階層的クラスタ分析した結果,3つの分類を得た。そして,これらの分類に従って和製英語の特徴を考察した。

著者関連情報
© 2014 日本教科教育学会
前の記事 次の記事
feedback
Top