日本教科教育学会誌
Online ISSN : 2424-1784
Print ISSN : 0288-0334
ISSN-L : 0288-0334
「科学的探究」を基盤とした「空気」と「風」の学習をつなぐ授業デザインに関する研究
― FOSS の学習プログラムを手がかりとして ―
白數 哲久小川 哲男
著者情報
ジャーナル フリー

2014 年 36 巻 4 号 p. 47-57

詳細
抄録

本研究の目的は,科学的リテラシー育成の観点から「科学的探究」学習における授業デザインの在り方を検討することである。そのため,米国の理科教育プログラムFull Option ScienceSystem の「空気」と「風」に関わる学習プログラムを参考に授業実践を行い,子どもの科学的概念の構築の道筋を探り,「科学的探究」を基盤とした「空気」と「風」の学習をつなぐ授業デザインについて考察を行った。その結果,次の2点が明らかとなった。・ FOSS の「空気」に関わる学習プログラムには,〈自由な探索〉,〈直接体験〉,〈データ収集→結果の整理→結論の導出〉,〈概念を強化するための補足の経験〉という4つの段階から成る学習サイクルが存在する。・〈 空気の存在〉,〈空気の抵抗〉,〈空気の圧力〉に関わる科学的概念が,〈風は空気の動き〉であるという科学的概念の構築に向けた意識化を促進する。

著者関連情報
© 2014 日本教科教育学会
前の記事 次の記事
feedback
Top